らーく@モンストの備忘録(仮)

アラサラリーマンがモンストについてたらたら書きます

アドゥブタについて考えた

いよいよ今晩アドゥブタが初降臨しますねー。

おおまかなギミック情報は出てますけど、毎度毎度それだけじゃ情報足りないんでどんなクエストになるか楽しみです。

今回は私の手持ちも考えながら、初見攻略目指して考察してみようと思います。

 

今までの轟絶戦歴

ちなみに私の轟絶戦歴は以下な感じです。

 

シュリンガーラ 初日に極/究極 攻略済み

カルナ 初日に極/究極 攻略済み

ヴィーラ 初日はボコボコにされて勝てず。2回目で極、3回目で究極を攻略

ラウドラ 初日に極、2回目で究極攻略

 

ということでまあ順調ではないけどマグレもあってなんとか今のところ全部クリアできてます。ただ獣神化させてるのはシュリンガーラだけで、他はまだまだです。。。

 

過去の轟絶からの考察

高難易度あるあるですけど、大体同列のキャラがハマることが多いですよね。

シュリンガーラ→ヴィーラ→カルナ→シュリンガーラ みたいに。

ただ今回はもうスペックもギミックもでてますけどラウドラと相互関係にはならなそうです。

 

最適性を取るキャラは?

今現在の轟絶最適性については、

シュリンガーラ:モーセ進化、ダルタニャン、ノイシュバンシュタイン

カルナ:ヴェルフェゴール、ベディヴィア、ベテルギウス

ヴィーラ:小町、背徳ピストルズ張遼

ラウドラ:弁財天、ジャンヌ・ダルク吉田松陰

ということで、カルナ以外は限定キャラがハマってきてますよね。

今回も本命はソロモンということで、限定ストライクになる可能性ありますよね。

 

運枠となるキャラは?

では降臨枠はどうでしょうか。高難易度は一旦省きますが。

シュリンガーラ:エックスフラグコーン

カルナ:ハルク、ジャイアン

ヴィーラ:おつう

ラウドラ:あんこ

ということで、前半は期間限定キャラばっかりだったんですが最近はそうでもなくなってきてます。ただそれでも激究極キャラがハマってきますね。今回も期間限定だとロキとか、激究極だとカレン、白銀とかが言われているのでこのあたりがハマりますかね。

 

アドゥブタの考察

、、、と、ここまでは誰でもわかることなんで、ここからは自分の考えも入れながら考えたいと思います。

 

アドゥブタ<極>

<ギミック>

属性効果アップ/ハートなし

ワープ/地雷/(ブロック)

キャノンユニット

 

まずは極について。ギミックとしては15の獄と一緒ですね。

なのでパッと思いつくのは趙雲/安倍晴明/ルーあたりでしょうか。

マリクもハマってきそうですよね。

 

キャノンユニットはキャノンベースと一緒で属性攻撃が出るので、ラウドラのようにサポート以外で他属性を入れるのは得策ではなさそうです。

また、キャノンユニットの特性(進行方向に攻撃)を考えると本当は貫通キャラの方が使い勝手いい気がしてます。

極だけハートが無いのもいやらしいところで、回復手段が何かしらあると思うのですが、回復アビがあったほうが安定するかもですね。

 

というところ考え、私のボックスも鑑みると以下のパーティでまずは行こうかと思ってます。

1st マリク神化(運枠/加速枠)

2nd 趙雲進化(遅延枠)

3rd モネ神化(貫通枠)

4th ルー神化(加速枠)

貫通ゲーだった場合はパーシヴァルとかデーヴァダッタとかジュラザリナを起用

 

アドゥブタ<究極>

<ギミック>

属性効果アップ

地雷/ブロック

キャノンユニット

 

極をなんとか抜けたら次は究極です。

極に比べるとギミックは緩くなってますが、いかんせん適正が少なすぎます。

恐らく感染霧かトライブパルスは飛んでくると思うので、ソロモン艦隊みたいなのも難しいでしょうし、、、(持ってないけど)

手持ちで素直に組むと以下の感じになってしまいます。

 

1st パーシヴァル神化

2nd ゴン進化(orカタストロフィ)

3rd イゾルデ神化

4th ソロモン神化

 

亜人2体と聖騎士2体になってしまうのでトライブ飛んできたら終わります。

ゴンはカタスにしてもいいんですけど、パーシヴァルはさすがにハズせないかなと。。

 

あとは地味に貫通ゲーにされるとかなりキツイですね。

まだスネ夫持ってないんで調達しておきたいのと、カレンも作っておかないといけないです。(パーシヴァル/カレン/ソロモンが聖騎士なんでトライブで殺されます)

 

ロックオン地雷の可能性ないですかね。。。?

あまりにも自分が辛いから逃げているだけなんですが、ロックオン地雷の可能性ないでしょうか。

今回キャノンを踏む必要があるのであまり地雷持って殴るシーン少なそうなんで、

起爆の短いロックオンばら撒いて、味方でケアしないとやられるよ、みたいなことがあるのでは、、、と思ったりしてます。

となると1体くらいはブロックのみでもなんとかなったりして。。。

そうなると怪しいキャラ

①タージ・マハル進化 …キラーが雑魚に刺さりまくるとか。

②弁財天神化 …大正義弁財天が今回も輝く??

タケミカヅチ神化 …高攻撃力でキャノンが強い。最終手段の弱点麻痺も。

 

よっぽど意味あるキャラじゃないといらないと思いますが、弁財天行けるならかなり助かります。

 

まとめ

結果ようわからんって話になってしまいましたが、2時間で2つクリアするのは至難の業なんで、まずはキャラがいない!ってならないよう降臨でも準備だけは進めておいたほうがいいですよね。

 

あとわからないのは、キャノンベースと違って1回踏んだら他踏まないといけないのか、それとも縦カン横カンすれば何発でも出るのか。。。

轟絶はどれもスピード命なクエが多いので、火力はでなくても他属性の加速枠積んだほうがいいとかにもなりそうですよね。そうなるとノストラ神化とか?

 

何れにせよ楽しみに待ちたいと思います!!