らーく@モンストの備忘録(仮)

アラサラリーマンがモンストについてたらたら書きます

1ヵ月にもらえるオーブを調べてみた

わくわくステッキとかビスケットとかベルとか、とにかく最近は色んなアイテムが増えてますよね。助っ人ミンなんて誰が使うんだよ!って思ってた時期もありましたがあったらあったでたまに使いますし、ほんと便利になってます。

 

ただ、何が増えようがもらえて一番うれしいのはオーブじゃないでしょうか。

私はほぼ課金しないのでこのタダオーブに依存しているのですが、これももらえる機会がほんとに増えたと思います。

記憶があっていれば、昔はログインでもらえない日もあったような。。。

ということで今日は「無課金オーブ」がどれくらい月々もらえているのかを調べてみました。

*ヌケモレあると思います。あと、月によって変動あると思います。

 

オーブの使い道は??

モンストにおいて、オーブは唯一課金で手に入るものです。逆に言うとオーブ以外に課金要素はないです(モンパスとか、たまーに課金ガチャもありますけど)。

オーブは以下のような用途があります。

・プレミアムガチャ …なんでオーブが欲しいって、このためですよね!

・ボックス拡張 …オーブ1個で5個枠を増やせます。最近は勝手に拡張されたり、売却でラックストックできるようになったのであまり使わなくなりました。

・スタミナ回復 …オーブ1個でスタミナを全回復できます。今はスタミナミンがあるので、あんまり使わないですね

・強制降臨 …使ったことないんですが、時間限定で獣神竜や進化アイテムを稼げるクエストをオーブ消費で降臨させられるようになりました。

今となってはガチャ以外で使うことほぼないですね!

 

1ヵ月にもらえるタダオーブの概算

というわけで、ざっくり調べてみました!

不確定要素は極力無くしてます。

 

ログインオーブ(約30個)

毎日ログインするだけでもらえるオーブです。

ストライカーズキャンペーンだとか、今だとコラボのスタンプとかでもらえてますよね。

1日1個×30日もらえますので、欠かさずログインすれば30個もらえます。

 

週替りミッション(約4個)

毎週クリアスタミナに応じてもらえるオーブです。

大体1,300消費で1個もらえるので、4週だとすると4個もらうことができます。

 

オーブカウンター(10個)

いつの日からかもらえるようになったオーブカウンター。毎月100個無課金オーブ集めると、追加で10個もらえます。

モンストは無課金100個は余裕なので、実質タダでもらえるありがたい制度です。

 

新イベントクリアボーナス(約22個)

モンストは大体月に2回新イベ(もしくはコラボ)が来て、新しいクエストが追加されます。激究極はクリアで5個、他の降臨は3種類来て、全難易度クリアで各2個もらえます。ですので11個もらえますね。これが月2回だと22個もらえます。コラボだと全クエ5個になるのでもっともらえます。

 

閃きの遊技場(15個)

スタミナ消費ゼロで、決められた手数でクリアする遊技場。毎月5つのクエストが追加され、1つクリアするごとに1個、さらに期間内に全部クリアすると追加で5個もらえます。また、縛りミッションをクリアすると5個もらえるので最大15個手に入れることができます。

 

モンスポット(約30個)

モンスポットで手に入るかけらを100個集めると毎日1個オーブがもらえます。欠かさずやれば月に約30個もらえます。これはクリアしなくてももらえるんですが、、、如何せん面倒くさいんですよね。。。

 

覇者の塔(68個)

今となってはオーブ稼ぎと言われて真っ先に思いつくのはこのコンテンツじゃないでしょうか。昔は禁忌並みに難しかった気がしますが、今ではオーブのモチベーションのみでプレイしている人も多いはず。26~29階で2個×4クエ=8個。35階で20個、40階で40個の計68個がもらえます。

 

連覇の道(25個)

覇者をクリアすると出現するコンテンツ。ノーコンで登りきれれば25個もらえます。負けることもあると思うので確定ではないですが、覇者ほど美味しくはないものの暇つぶししながらオーブを稼げるのは良いところです。大体22のバハムート、30の大黒天のお面、33の雑魚処理ミス、35のボス1、40のステ3あたりが鬼門ですかね。

 

封印の玉楼・弐(20個)

リニューアルされた封印の玉楼も、全部クリアすれば20個もらえるようになりました。弐は面倒くさいクエストが多いので時間かかりますが、ステッキや証ももらえるので毎月頑張りたいところです。ちなみに壱だと9個しかもらえないです。

 

禁忌の獄(30個)

現存するコンテンツで最大の難易度である禁忌の獄は、20獄までクリアすると30個もらえます。こればかりは本当に難しいのと、期間も短いのでやりきれる人は少ないかもしれません。オーブはおまけだったりするのであんまり気にしている人もいないかもですが、意外ともらえてます。

 

だいたい284個もらえる!!

なにか忘れている気もしますが、月あたり284個もらえてました。

1万円で175個ですから、1.5万円くらいはタダでもらえているんですね~。

ちなみに284個は56連ぶんですから、よっぽど神引きが続かなければ月に1回は星玉も回せる計算になります。

 

その他にも、ジェッツやM4が頑張るともっともらえたりもするので実は300個もらっている月も多いんだと思います。

 

私はすべてを獣神際につぎこむ

またの機会にガチャの考え方も書こうと思いますが、私はこの300個をここ数ヶ月はすべて超獣神祭もしくはコラボにつぎ込んでいます。コラボはよっぽどじゃない限り★4-5がコンプできればOKのスタンスなので、やっても20連ですかね。

獣神際はどちらも★6が12%排出ですので、50連できれば6体くらいは手に入る計算です。1/4くらいで限定キャラなんで、1体くらいは限定も出ます。

最近は色限定が猛威を振るっているので悩ましいところもありますが、まずはソロモンとワタツミがある程度揃うまで、このスタンスで行きたいともいます。