らーく@モンストの備忘録(仮)

アラサラリーマンがモンストについてたらたら書きます

サキミタマにやっと勝てた話

私、運極欲はあまりないんですが、クリアしていないクエストがあるのが許せないタイプでして、適正いるいないにかかわらずとにかくやりまくるという性格なのです。

そんな中、サキミタマは初降臨で2時間しっかりプレイできたのに完膚なきまでにボコられ、自信喪失するトラウマクエとなっていました。

が、やっと勝てました!

 

サキミタマのここが難しい

もう3回か4回降臨していると思うんですが、勝てたのは昨日の1回のみ。。。

Twitterとか見てると簡単だって言っている人もいるし、中にはもう運極になった人も。

個人的に何が苦手だったのかを振り返ってみたいと思います。

 

味方に最低2触れして弱点を殴るルートが見つけられない

とくに苦労したのが3ステです。有象無象のぷよがいる間はまだいいんですが、

飛行機単体の弱点を狙うとなると途端にルートが見えなくなって、やられます。

エルドラドもかなり嫌いなんですが、貫通でルートを見つけるのがほんと苦手なんですよね。。。

 

スピード感が把握できない

これも同じようなことなんですが、キャラのスピードがちゃんと把握できず、

味方にはあたっているけど目標までたどり着かず止まってしまうような情けないことがたくさん起こりました。

 

配置が取れない

何よりも味方に当たりやすいような配置を取ることが全くできませんでした。

雑魚処理に一生懸命になっちゃうので、ステージを抜けたときには全員四つ角にいる。。。なんてこともしばしば。

これじゃ勝てませんよね。

 

とは言えなんとか勝てました!

最終的に落ち着いたパーティは以下の通りです。

1st アレキサンドライト進化

2nd ワルプルギス獣神化

3rd チェリーウィンガー進化

4th ワルプルギス獣神化

 

とにかく火力とスピード不足が目立っていたので、地雷を避けるという縛りはありつつもアレキサンドライトを採用。結果としては最終ゲージをほぼワンパンに近いかたちで持って行けたのでよかったです。

アレキサンドライトを積むまではワルプル×3とかもやったんですが、後半のアイスマンが容赦なさすぎて止めました。

まあこのパーティ組めているのに勝てないのはさすがに下手くそだったと思います。

 

このパーティの戦い方

運枠もいないんで参考にする人はいないと思いますが、火力枠はアレキサンドライトとチェリーウィンガーで、ワルプルは地雷回収が主な役回りです。

なるべく4thで抜けるようにだけ意識して、アレキサンドライトの前はたとえ味方に触れなくても地雷を減らすことだけ考えました。

遅延SSはボス1とボス3で1回ずつ使ったかと思います。

アレキサンドライトはSS使うと3触れはもちろん余裕だし異常な火力を出せました。

 

残すはアドゥブダ究極のみ!

さて、サキミタマに勝てたので、あと勝っていないのはアドゥブダ究極のみになりました。こちらは次回2回目の降臨なので、楽しみです。