らーく@モンストの備忘録(仮)

アラサラリーマンがモンストについてたらたら書きます

アドゥブタ勝てませんでした!

なんとか時間作って2時間みっちり周回してきました!

結果から言うと、勝てませんでした。いやー、難しかった!!

悔しさたっぷりですが、とりあえず感想を残します。

 

アドゥブタ(極)

そもそも予想は外れたわけですけれども、極の時点で相当苦戦しました。

クリアまで90分くらいかかりました。。。

 

クリアパーティ

1st モネ(神化/友撃)

2nd パーシヴァル(進化/同撃L)

3rd モネ(神化/実無し)*紋章 対闇上/HW極/ニードルパネル極

4th ルー(神化/同撃L/撃撃L) *紋章 対闇上

 

最初はマリク使ってたんですが、貫通じゃないと調整できないことが多くて加速運ゲーやりたかったんですけど諦めました。

 

キャノンユニットのクセが強すぎる!

何で苦戦したって、キャノンユニットに全然慣れないところです。

進行方向に発射と言えどキャラからじゃなくてユニットからなんで、微妙なズレが多く発生してしまい、苦労しました。

慣れてきてからはだいぶ余裕でたんですがそれがおそすぎましたねー。

 

敵はニードルパネルだけ!

そしてこのクエの一番の敵はニードルパネルです。聖騎士倒す回数間違うと永久にニードルパネルに苦しめられ、特にラスゲで3回くらいしくじってやられました。

紋章で耐性さえつけとけばヌルゲーなんでしょうけど。。。

私のフレンドはソロモン信者しかいないんで当然そんな気の利いたフレキャラはいませんでしたね。

 

弱点判定がシビア!

何より腑に落ちなかったのが弱点判定です。

8の獄実装のとき(現在は修正済み)と一緒で、見かけ以上に判定が小さくて当たったと思っても外れていることが多かったです。

弱点のサイズだけやたらデカかったのがまた腹たちましたね笑

 

何はともあれ20時半過ぎにクリア!

今までの轟絶で一番時間かかりましたが極をクリアできました。

最後は慣れてたんでなんでこのクエに時間かかってたんだろう、、、ってくらいあっさりでした。勝つときってそんなもんですよね。

ということでキャノンユニットにも慣れたんで究極に挑戦です!

 

アドゥブタ(究極)

残り時間は20分。

やれて4回くらいだと思いますが、結果で言うと2回しかできませんでした。

これは準備不足もありますが。。。

 

フレンドに適正が全くいない!!!

ほんとどうなってるんですかね。ギミック対応ででてくるのは15体のソロモンのみ。

急いで別の策を考えます。

 

挑戦1回目

悩んでる暇もなかったのでとりあえず以下のパーティで行くことにしました。

1st カタストロフィ

2nd イゾルデ進化(友撃L)

3rd ゴン進化(戦撃)

4th 弁財天神化(撃撃L/友撃L) *自フレ

 

作戦もクソもないですがカタストロフィでなるべく弁財天に飛行付与することを考えました。

ゴンは神化しかいなかったんで急いでスライド。

 

カタストロフィのゲージが速すぎてミスりまくるも謎のボスイン

結果でいうとボス1で弁財天が地雷踏んで負けました。

カタストロフィ始めて使ったんですが、あいつゲージ速すぎますね。

初ターンこそ飛行付与できましたが、その後は配置やゲージミスで1度も飛行付与できず。

なんとかオールアンチやら地雷避けやら頑張ってプレイしました。

地雷対策がない以外は、弁財天の火力が高いのでかなり安定していた気がします。

割り切れるならカタストロフィいらなかったかも。

 

挑戦2回目

2回目はまずフレンドに(というかフレンドじゃないランダムで湧いた方に)デビルズパンクが奇跡的にいたのでこれを使うことにしました。

さらにカタストロフィがいらなくなったので、急遽サブ垢に眠っていたイゾルデを神化させて貸しモンすることにしました。

ただサブ垢が謎のアプデに巻き込まれて時間がかかり、気づけばあと5分しかない。。。

 

2回目は中ボス1で負けました

結果は散々でした。中ボス1の両上にいる雑魚にキャノンがうまく当てられず、爆発。

なんだか不完全燃焼でしたねー。

 

次回降臨に向けて

ということで今回も究極クリアまではいきつけませんでしたが、次は時間もあるのでなんとかしたいところです。

まずは色んなクリア報告を見ながらパーティ考察しないといけないですね。

特にデビルズパンクは持ってないし引く予定もないので、今いる戦力で頑張るしか無いです。

 

みなさんはどうだったでしょうか!デビパン持ってる方、ぜひフレンドになりましょう!笑