らーく@モンストの備忘録(仮)

アラサラリーマンがモンストについてたらたら書きます

禁忌の獄について

なんやかんやでめちゃくちゃ久しぶりにブログを書いてみました。

モンストのプレイ時間自体はそんなに変化ないと思うのですが、

仕事やらなんやらあまりにも忙しくてあっという間に夏を迎え、、、

ふと思い立って久々に書いてみようかなと。

 

XFLAG PARK 2019 参戦してきました!

あまりTwitterでも言ってなかったのですが、3年連続でフラパ参戦してきました。

参戦したのは2日目で、昼過ぎに到着して氣志團見てデカいガチャガチャして、

ドローンのアトラクション(1番楽しかった)で遊んで疲れたから近くのホテルのカフェでだらだらと時間を潰して、グランプリの決勝とニュースは会場で見させていただきました。

個人的な雑感は書いていると長くなりそうなので置いておきますが、

とにかく熱量感じる現場でした!また来年も縁があったら行こうかなと思います。

 

フラパ月間のお陰もあってあって禁忌が異常に楽になった話

さて、私が最近一番衝撃的だったのは禁忌の獄がやけに楽勝になったことです。

私禁忌は初実装のときからほぼすべて登頂してまして(1回だけ15止まりの月があったけど)、特に21以降実装された先月は半泣きになりながらも25まで行って、もう二度とやりたくないの想いで那由他周回までしてみたりしたのですが、

今月蓋をあけてみたら25まで登るのが早いこと早いこと。

たった一ヶ月でこんなにも変わるかね、、、というところで、先月までの禁忌と今月の禁忌で個人的にどれくらいの変化があったのかをちょっと記録しておこうと思った次第でございます。

 

一の獄

先月:ノブナガX(毒L)、ダルタニャン(毒L)、アスナ(毒L)、ラミエル

今月:ノブナガX(毒L)、ダルタニャン(毒L)、アスナ(毒L)、ラミエル

個人的難易度:★☆☆☆☆

ここはずっとこのメンツです。新しい適正出ても毒我慢付けるのめんどくさすぎるので一生このままなんじゃないかと思っています。

 

二の獄

先月:ナイチンゲールナイチンゲールガリバー、ルシファー

今月:ナイチンゲールナイチンゲールガリバー、ルシファー

個人的難易度:★☆☆☆☆

ここも変わらず。ナイチンゲールクソ強いと思うんですけどね、あんま使っている人多くないのかなという印象。

 

三の獄

先月:マナ、マナ、マナ、ルシファー

今月:マナ、マナ、マナ、ルシファー

個人的難易度:★☆☆☆☆

ここも変わらず。あんまり好きじゃないです。

 

四の獄

先月:サタン、サタン、天の沼矛、サタン

今月:サタン、サタン、天の沼矛、サタン

個人的難易度:★★☆☆☆

ここも変わらず。あんまり好きじゃないです。

 

五の獄

先月:弁財天、弁財天、タケミカヅチタケミカヅチ

今月:タケミカヅチ如意棒、出久、出久

個人的難易度:★☆☆☆☆

大きくメンツが変わりました。最近の光のパワー型強すぎます。

ボスインしたらバフ無視してSS撃ちまくってれば勝てた印象。

 

六の獄

先月:トリトンモーセ、ダルタニャン、モーセ

今月:トリトンモーセ、ダルタニャン、モーセ

個人的難易度:★★☆☆☆

特に言うことなし

 

七の獄

先月:五右衛門、五右衛門、モグティガー、モグティガー

今月:五右衛門、五右衛門、モグティガー、モグティガー

個人的難易度:★★☆☆☆

特に言うことなし

 

八の獄

先月:ラザニー、剣八、小町、小町

今月:ラザニー、剣八出久、出久

個人的難易度:★★☆☆☆

出久のSSをボス1で2触れ打ち込みするだけの簡単なステージに。。初実装のときは第一の鬼門だったのになあ。。

 

九の獄

先月:オベロン、オベロン、ヒメジ、オベロン

今月:オベロン、オベロン、ヒメジ、オベロン

個人的難易度:★★★☆☆

一桁目のクエだと一番むずかしくなったんじゃないですかね。相対的に。

 

十の獄

先月:ヘイムダル、ジュリエット、ゲーテ、ソロモン

今月:ヘイムダル、ジュリエット、ゲーテ、ソロモン

個人的難易度:★★☆☆☆

ソロモン持ってない勢にはちょっと辛めなクエです。

 

十一の獄

先月:アラミタマ、ワタツミ、トリトン、ワタツ

今月:アラミタマ、ワタツミ、トリトン、ワタツ

個人的難易度:★★★☆☆

ここは既に崩壊してますよね。

 

十二の獄

先月:ヴァルキリー、ヴァルキリー、ナチョス、ヴァルキリー

今月:ヴァルキリー、ヴァルキリー、ガブリエル、ガブリエル

個人的難易度:★★☆☆☆

なんなら一番簡単になったんじゃないですかね。ほんと嫌いだったんでガブの無双見て涙が出そうになりました。

 

十三の獄

先月:ブレーメン卑弥呼卑弥呼、打神鞭

今月:ブレーメン卑弥呼卑弥呼、打神鞭

個人的難易度:★★☆☆☆

特になし。

 

十四の獄

先月:チシャ猫、TFA、アリババ、アリババ

今月:チシャ猫、TFA、アリババ、アリババ

個人的難易度:★★★☆☆

結構好きなクエだったんですが、最近長いのが面倒に感じるようになってきました。

 

十五の獄

先月:マリク、趙雲安倍晴明、ルー

今月:マリク、趙雲安倍晴明、ルー

個人的難易度:★★★☆☆

好きじゃないです。

 

十六の獄

先月:ラミエルモーセモーセラミエル

今月:ラミエルシンドバット、ノンノα、ノンノα

個人的難易度:★★★☆☆

ここも劇的に楽になりましたね。最初ABに慣れなかったです。

 

十七の獄

先月:ベディヴィア、パールヴァティ、ルキウス、クーフーリン

今月:ベディヴィア、パールヴァティ、ルキウス、クーフーリン

個人的難易度:★★★★☆

お茶子が強いとクリアした後で知ったので、来月はもっと楽になるのではと楽しみにしてます。

 

十八の獄

先月:小町、小町、ブラフマー、小町

今月:小町、小町、ブラフマー孫悟空

個人的難易度:★★★☆☆

ここあんまり難しいと思ったことなかったんですが、孫悟空がバカ強かったですね。

 

十九の獄

先月:ギャラルホルンランスロットX、弁財天、ソロモン

今月:ギャラルホルン那由他、弁財天、ソロモン

個人的難易度:★★★★☆

大号令は正義

 

二十の獄

先月:弁財天、ゲイボルグ、ティグノス、サンダルフォン

今月:出久、出久、文殊サンダルフォン

個人的難易度:★★★☆☆

スタメン総とっかえで劇的に楽になりました。刹マラをこつこつやってます。

 

二十一の獄

先月:蓬莱、アテナ、アテナ、アテナ

今月:蓬莱、アテナ、アテナ、ノンノα

個人的難易度:★★★★☆

ノンノα超使いやすかったです

 

 

二十二の獄

先月:夜一、ニーベルンゲン、ニーベルンゲン、おりょう

今月:夜一、ニーベルンゲン、サタンα、サタンα

個人的難易度:★★★☆☆

サタンαがすべてを壊してくれました

 

二十三の獄

先月:アザゼル、小町、ワルプルギス、アップル

今月:アザゼル、小町、ワルプルギス、アップル

個人的難易度:★★★★☆

ヴィーラもそうですが自傷前提クエは苦手です。。

 

二十四の獄

先月:リチャード、佐助、クラウド、孫市

今月:佐助、クラウドオールフォーワン、ガブリエル

個人的難易度:★★★★★

オールフォーワンもガブもめちゃ強かったです。先月佐助の使用回数がとんでもなく伸びましたが、今月はすんなりいけました。

 

二十五の獄

先月:ミッキー、ドロシー、ドロシー、刹那

今月:ミッキー、ドロシー、ドロシー、刹那

個人的難易度:★★★★☆

ゲージアイテム必須クエ。

 

なんやかんやでこんな感じでした。

来月は更に楽になるクエが増えたらいいなと、甘い考えをしております。