らーく@モンストの備忘録(仮)

アラサラリーマンがモンストについてたらたら書きます

フレンドキャラについて その2

前回、フレンドキャラにソロモンが多すぎるのが困っている!っていう愚痴を書きました。今回は3年間モンストやってきて、ユーザーごとのフレンドの考え方に傾向がある気がしていて、誰得情報(しかも超主観!)ですがまとめてみたいと思います。

フレンドの考え方の傾向

フレンドキャラをどう設定しているか、これは人それぞれで、私の設定傾向は前回の記事の通りです。私は誰のことも考えず自分のことしか考えていないタイプです笑

フレキャラを眺めていたところ、以下のような分類ができるんじゃないかなーと。

タイプ① 轟爆超絶適正設定型

所謂高難易度クエの降臨時間に合わせてキャラを変える人のこと。
比較的多く存在しているので、降臨時にとても助かる。

タイプ② 半常設適正設定型

覇者とか禁忌とかの特定のクエストの適正を置いてくれる人のこと。
覇者は最近少なめ。禁忌はその人が登っている階層近辺のキャラを設定されることが多め。
うかうかしていると全員ルーになる。

タイプ③ コラボ/新イベクエ適正設定型

どちらかと言うと①②と被っている人が多め。
コラボクエとか新イベクエとかで使えるキャラを置いてくれる。
周回数を求められるため、ある程度人数がいても気にならない。
メダル稼ぎ持ちが置かれることも。

タイプ④ お気に入りキャラ設定型

需要は高くないけど人とあんまり被らない、ほんと自分が好きなキャラを設定する人。
厳選が済んでいることが多く、いぶし銀な感じ。個人的には好き。

タイプ⑤ 人権キャラ所持アピール型

書き方は悪いが、ソロモン/ルシファー/モーセなどが登場したその月に引いてそれ以来次の人権が出るまで永久的に設定している人。異常な拘りで厳選しているタイプと、全く厳選できていないタイプに細かく二分できる。亜種として新イベで登場したキャラを設定しがちな人もいるが、この人は回転率高め。

タイプ⑥ 高難易度勝利自慢型

最近だとラウドラやマリクに初日勝利して何故かフレ枠設定するタイプの人。
確かに凄いんだけど使い道が無いので実質フレ枠を1つ潰してくれるため迷惑でしかない。
かと言って初日に10体集められたわけでもなく、獣神化前の轟絶も設定してくるためタチが悪い。

みなさんはどのタイプですか?

もちろん上記のタイプ以外にもたくさんあると思うんですが、今回はよく見かけるタイプを分類してみました。

私が気にしすぎなんだと思いますが、こう見てみるとわりと面白いですよ。